サポートの対応が神過ぎた。
今年の5月にレビューしたスマートリング「issin Smart Recovery Ring(スマートリカバリーリング)」ですが、155目にしてバッテリーが逝き、1%以上充電できなくなりました。
睡眠トラッキング用として快適&便利すぎて。レビュー後も毎日使い続けていたので、これは困る...ってことで、アプリからサポートに問い合わせてみると、さくさく進み、交換対応が決定。
僕のissinスマートリカバリーリングで発生していた症状をおさらいしつつ、スマートリカバリーリングが故障した時の対処方法、やることについて解説です。

issin スマートリカバリーリングが充電できなくなったらサポートへ連絡。保証期間内であれば交換してもらえるかも

きっかけは数日前。
ふと、スマートリカバリーリングの充電が”やたら早く減る”ことに気付き、充電できてなかったのかな?と思って、いつもより長めに充電しつつ使っていたのですが、先日、突如1%以上充電することができなくなりました。

僕のスマートリカバリーリングで発生していた症状としては、アプリの電池残量が70%ほど充電できていたとしても、すぐに0%になったり、そもそも1%以上充電できない状態が頻発するようになりました。
スマートリカバリーリングは、毎日の睡眠計測に使っているし、今のところものすごく気に入っているスマートリングなので無いと困る。
ウェリーアプリから公式サポートへ連絡してみたところ、翌日の朝には返信が届き、交換対応してもらえることになったので、サポートへの連絡方法とやることについておさらいです。
あくまでも保証期間内(購入から1年以内)であることは前提ですが、問い合わせ翌日には交換対応が決まり、その日の夜に発送完了は対応速すぎて...ちょっと感動した。
issin スマートリカバリーリングが壊れた時にサポートへ連絡する方法

今回の僕のように、issin スマートリカバリーリングが充電できなくなったり、起動しなくなったり、ペアリングできなくなったり、何かおかしいかも?と思ったときは、公式サポートに連絡です。
公式サポートへのお問い合わせは、「ウェリーアプリの歯車アイコン → サポート」から。
AIサポートのページに繋がるため、デバイス「Smart Recovery Ring(スマートリカバリーリング)」を選択し、詳細の項目で”発生している症状”を入力するだけ。
お問い合わせが完了すると”受付完了メール”が届き、数日でサポートセンターの担当者からメールが届きます。(僕の場合は翌日の朝に返信が届いたけど、あくまでも一例です)
サポートから返信が届いたら症状を伝え、案内される手順に従う
issinサポートセンターから返信が届いたら、メールに記載されている手順通りに従いましょう。
スマートリカバリーリングのいくつかの問題は初期化することで改善される可能性があるため、念のためスマートリカバリーリングの初期化&再接続を促されます。
- ウェリーアプリを開く
- アプリメイン画面右下[歯車マーク]>[デバイス]をタップ
- [デバイスの初期化]をタップし、初期化を行う
- [新規デバイス追加]>[スマートリカバリーリング]を選択する
- 検出されたデバイスの[接続する]をタップする
- デバイスが検出されない場合は、改めてリングを充電ケースへ収納する
- リング本体を充電ケースから外し、再接続する
- リング本体のライトが緑色に点灯していることを確認する
- ウェリーアプリを再起動する
- バックグラウンド上でも終了させ、再起動する
- 充電ケースに充電ケーブルを差し込む
- リング本体に同梱されている充電ケーブルを使う
- リング内側の接続部を布で拭き取る
- 汚れや皮脂が付着している場合、接続が不安定となる場合がある
- 必ず①を行った状態で、充電ケースにリング本体を接続する
- ケースにしっかりと設置できていることを確認し、充電状態を確認
- 充電中:リング本体から緑色ライトが点滅
- 充電完了:リング本体から緑色ライトが点灯
参考までに、issin スマートリカバリーリングの初期化&再接続する方法と注意事項は上記の通り。
僕の場合はスマートリカバリーリングの充電に関する問題が原因と思われるため、数分間リングを充電した後、ウェリーアプリからバッテリー残量を確認するように案内されました。
(このタイミングで、スマートリカバリーリング購入時の注文番号と充電ケースで充電中の写真、使用している電源アダプタの写真を送付するように案内された)
充電ケーブルや電源アダプタも定格のものを使用しているため、おそらく、故障しているのはスマートリカバリーリング本体か、充電ケースかも...と予想していましたが、案内通りに初期化&再接続しても充電の問題は改善されなかったため、その旨をメールで伝えたところ、交換対応になりました。
ちなみに...ここまで”問い合わせしてから15時間後ですべて終わった”やりとり。ガチで対応速い。
issin公式サポートとはメールでのやりとりになります。
issin スマートリカバリーリングの交換修理でやること
スマートリカバリーリングの交換対応が決まったら、住所確認を行い、issinサポートより交換品の発送手配が行われます。
故障したスマートリカバリーリングは、交換品のお届けと同時に回収されるため、あらかじめ故障したスマートリカバリーリングを梱包しておきましょう。
- 住所確認後、交換機がサポートより手配される
- ウェリーアプリとデバイスのペアリングを解除する
- アプリのメイン画面右下にある歯車アイコン → デバイス → 初期化から
- 故障したスマートリカバリーリングを梱包する
- 故障機は、交換品のお届けと同時に配送業者が回収
- 梱包するのはリング本体と充電ケース、充電ケーブル
- 交換品が届いたら、配達員に梱包したスマートリング(故障機)を渡す
issin スマートリカバリーリングの交換修理で行うことは上記の通り。
注意点として、故障品の発送中に破損した場合はその後の保証が受けられなくなる場合があるため、簡易梱包ではなく、丁寧に梱包すること。
配達員の把握状況によって故障機が回収がされないケースが稀にあるとのことで、万が一回収してもらえなかった場合は、issinサポートセンターの担当者に連絡するよう案内されます。
※交換品のスマートリカバリーリングは、通常時で”2営業日以内”に発送。
issin スマートリカバリーリングが保証期間内に故障したらサポートに連絡を

とまぁこんな感じで。突然充電できなくなった僕のスマートリカバリーリングですが、お問い合わせの翌日には交換品の手配が完了し、次の日の夜には発送完了メールが届いたため、issinのサポート体制の迅速さには脱帽。
あくまでも保証期間内(購入から1年以内)であること、注文番号などで正規ストアでの購入を証明できることが前提で、今回の僕のパターンはあくまでも一例とはいえ、問い合わせ → 交換対応までの速さはガチです。(担当者とのやりとりも超スムーズだった)
issin スマートリカバリーリングのバッテリーや充電関連で不具合が発生した場合は対応してもらえる可能性が高いため、初期化&再接続で改善されない場合は、issinサポートセンターにご連絡を。





