楽天モバイルの「電話番号シェアサービス」でエラー0x06が出て設定できない時の対処方法

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Apple Watch Ultra 楽天モバイル 電話番号シェアサービス

今回のトピックは、もう少しじっくり使ってからレビューしようと思っているApple Watch Ultraについてなのですが、楽天モバイルの「電話番号シェアサービス」を利用しようとしたら、エラー"0x06"が出て繋がらない、モバイル通信が使えない状態になったので、その原因を探りつつ、解決方法をシェアです。

エラー"0x06"が出て先に進めない場合、楽天モバイル側では電話番号シェアサービスの契約が完了している状態でも、Apple Watch側では未使用状態になっていると思われるので......その場合は一度解約し、契約しなおすと治る可能性高めです。

#電話番号シェアサービスについて見る - 楽天モバイル

目次
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Apple Watchで楽天モバイルの電話番号シェアサービスが設定できない、繋がらない時に試したいこと

左:接続できていない状態、右:正常な状態

楽天モバイルの「電話番号シェアサービス」については、ぜひ公式HPの利用方法のページもチェックしてもらうとしまして、まずはどんなサービスなのかダダっとおさらいしておきましょう。

電話番号シェアサービスは、1つの電話番号をiPhone/Apple Watchで共有して利用できるサービス。iPhoneが手元になくてもApple Watchだけで通話したり、データ通信ができるので、Apple Watch単体でも活用できるシチュエーションがググっと増えます。

Tips

電話番号シェアサービスは、楽天回線を利用しているiPhoneとSeries3以降のApple Watch(Cellularモデル)の両方を使用している場合に加入可能。my楽天モバイルの「契約プラン>オプションサービスの追加・解約」からいつでも解約できます。

楽天モバイルの「電話番号シェアサービス」は、契約プランに"オプション"として追加され、月額は月/550円。

Apple Watchアプリの「モバイル通信」からいつでも追加可能で、解約するときも"my楽天モバイル(アプリ)"から簡単に出来るのですが、今回はなぜか電話番号シェアサービスを契約したのにApple Watchでモバイル通信が使えない状態に陥りました。

楽天モバイル Apple Watch 電話番号シェアサービス エラーコード:0x06

my楽天モバイルでは使用中になっているのに、何度Apple Watchでモバイル通信を設定しようとしても「コード : 0x06」と表示されて先に進めず。(もちろん、画面に表示されていることはすべて試した)

  1. 別のキャリア(僕の場合はdocomo)の構成プロファイルを消していなかった
  2. iPhoneをWi-Fi接続した状態で手続きを進めた
  3. docomoとRakutenのSIMカードを入れ替えてから、一度もiPhoneを機内モードにしたり、再起動していない状態で手続きを進めた

考えられる理由は上記の通り。怪しいのは①と③ですね。

サポートに連絡しようとしたのですがAIチャット意味不明だし、早朝だったので電話での連絡もできず......。

いろいろ試してみたら簡単に解決することができたので、同じような状態に陥っているブラザーはぜひ参考にどうぞ。

Apple Watchでモバイル通信ができない時に試したいこと

楽天モバイル Apple Watch Ultra モバイル通信

僕の場合、Apple Watchのモバイル通信が利用できない問題は楽天モバイルの「電話番号シェアサービス」を一度解約し、契約しなおすことで解決したのですが、解約して契約しなおす前に楽天モバイル公式が案内している対処法も試しておきましょう。

公式から案内されている"エラーコード:0x06"の対処法は以下の通り。

  • iOSとwatchOSを最新のバージョンにアップデートする
  • iPhoneとApple Watchを再起動する
  • iPhoneの機内モードを一度ONにし、再度OFFにする
  • SIMカードを一度取り外し、再度差し込む
  • 電波の良い場所へ移動する

まずは公式の対処法を1つずつ試してみるといいかも。(僕は全部試しても無理でした)

ここでは記載されていないですが、僕はdocomoの構成プロファイルを消すのを忘れたまま手続きを進めていたので、こちらについてもちょこっとご紹介しておきますね。

構成プロファイルを削除する方法

おそらく、今回の問題はRakuten Mobile以外のキャリア(docomo/au/Softbank)で使用する構成プロファイルも何かしら関係していると思われるので、こちらも削除しておきましょう。

構成プロファイルを消す場合は「設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 > プロファイル > プロファイルを削除」から。

僕はdocomoの構成プロファイルがそのままでしたが、しばらくiPhoneでドコモは使わないのでさくっと削除。併せてiPhoneのキャリアアップデートも確認しておきましょう。

電話番号シェアサービスがApple Watchで使えない時は一度解約して契約しなおすと解決

機内モードをON → OFFしたり、SIMカードを抜き差ししてみたり、iPhoneとApple Watchを再起動してみたり、楽天モバイル公式が案内している対処法を試してみても改善されない時は、電話番号シェアサービスを一度解約し、契約しなおしてみるのもあり。

僕はこれでApple Watchのモバイル通信が使えるようになりました。

念のため、電話番号シェアサービスの解約後は一度iPhoneとApple Watchを再起動し、Wi-Fi接続も切った状態で再度手続きを行うと安心です。

電話番号シェアサービスの解約は、「契約プラン > オプションサービスの追加・解約」から。

電話番号シェアサービスのチェックを外して「変更する」をタップすれば完了です。

それでも解決しない場合は楽天モバイルのサポートへ

もし、上記のすべてを試しても解決しなかった場合は楽天モバイルのサポートへご連絡をどうぞ。

MyRakutenMobileのAIチャットは全然使えなかったので、楽天のサポートに直接電話するのがおすすめです。(楽天モバイルサポートの電話番号は 0800-805-0600 、営業時間は9:00~20:00まで)

あえて優先するほどではないけど、ヘビーユースするなら電話番号シェアサービスも契約しておくと便利。

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#お客様サポート - 楽天モバイル

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